社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

せらっぴの丘・新着情報♪

Pocket

みなさんこんにちは。ACT/小林です♪

 

6月に入りましたね。

雨の多い季節となり、緑水苑指扇・せらっぴの丘の草花たちは元気に成長を続けています。

少し前まで咲き誇っていたバラたちはお休みの時期に入り、他の花たちに選手交代です。

 

梅雨時期の主役と言えば、やっぱり紫陽花ですね。

こちらは真っ白な柏葉紫陽花。

私たちがよく見る紫陽花と比べると、少し変わった形をしています。

そしてこちらがみなさんよくご存知の紫陽花です。

みずみずしい青が綺麗ですね。

 

こちらはメラレウカ。

小さな線香花火のような花がとてもかわいらしいですね。

 

みなさんはこのお花、何に見えますか?

 

少し花の最盛期がすぎてしまったので、わかりにくいかもしれませんが・・・

赤い服を着たミッフィーちゃんに見えませんか?

この花はチェリーセージのホットリップスという品種で、花の最盛期は花弁の下の赤い部分がもっと多いので、よりミッフィーちゃんらしく見えるそうです。

 

次はこのふわふわの花。

 

グレイススモークツリーと言います。

思わず手で触れてみたくなりますね!気になった方はぜひせらっぴの丘にお越しください!

 

さて、この怪しげな実は・・・

 

ニゲラという花の実です。別名クロタネソウとも言うそうです。

初めてこの実を見た時、とってもおもしろい形をしているので思わず見入ってしまいました。

実を触ってみると、中は空洞のようで、プニプニとした柔らかい感触でした。

背後にうっすら見える白や青の花がニゲラの花で、花はとっても可愛らしいんですよ!

 

今日ご紹介した花はほんの一部で、せらっぴの丘では他にもたくさんの花が楽しめます。

ご来苑の際にはぜひお立ち寄り下さい☆

  

 

ACT/小林

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA