社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

緑水苑指扇の「端午の節句・こどもの日」

Pocket

皆様、こんにちは。

4月1日より緑水苑指扇の生活相談員として異動してまいりました相川と申します。

今後、ご連絡、ご来苑の際、また、このブログ等、皆様に色々とお世話になるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は5月5日・・・と言えば「こどもの日」そして「端午の節句」ですね。

「♪ちまき食べ食べ兄さんが~」と歌われていたのもちょっと懐かしい時代となって来ました。

最近は住宅街で「鯉のぼり」を見かけることも少なくなってしまい、「端午の節句」の実感があまり湧きません。

でも、どんなにご高齢の方も間違いなく「こども」だった時があり、今日はそんな日のことを思い出して

「緑水苑 指扇」の「端午の節句」の楽しい1ショットをカメラに収めてみました。

 

まずは楽しいランチタイム。今日は「端午の節句・行事食」です

 

栄養管理士による、手作りのかわいい「お品書き」付きで、さらに「ワクワク」しますね。

 

皆様、とても素敵な笑顔で美味しそうに召し上がっていました。

 

ユニット毎に午前中、午後に分かれて1Fにて「書道」を楽しんで頂きました。

皆様、今日の「こどもの日」「端午の節句」に因んだ文字を、とても丁寧に、楽しそうに書かれていました。

 

おやつは「白あん」でできた「柏餅」のようなとてもきれいな和菓子

こちらも皆様、美味しそうに頬ばっていらっしゃいました。

 

そして、「緑水苑 指扇」の天井には、悠々と「鯉のぼり」が泳ぎ、皆様を見守っています。

 

さらに、「端午の節句」には欠かせない物の一つ・・・それは「兜」です。

ご利用者様のおひとりが、昔を思い出して大きな新聞から「兜」を折ってくださいました。

 

そして、我が「緑水苑 指扇、イケメン軍団」を代表して、その「兜」を被った1ショットを頂きました

 

・・・今年ものどかに「端午の節句」の一日が過ぎました。

また来年のこの日、皆様の笑顔を心よりお待ちしています。

 

生活相談員、相川でした。

(撮影:ご利用者様)

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA