社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

五月の手工芸

Pocket

こんにちは!ACT新井です。

五月も残りわずかとなり、夏も間近になってまいりましたね。

季節の変わり目ではありますが

今月も皆さまお楽しみの手工芸を開催いたしました。

今回はトイレットペーパーの芯を使用した作品です。

さて、今月は何を作ったのでしょうか?

 

まずは作り方を追ってみましょう。

最初に

ちょっとわかりづらいのですが…

アクリル板を三角柱にしてセロハンテープで留め

その上にミラーシートをセロハンテープ留めて巻き付けます。

こうすることでミラーシートが鏡の役割をしてくれます。

次は鏡を反射させて綺麗な模様にするための工程です。

専用のケースをトイレットペーパーの芯に嵌めこんで、

色とりどりのカラーセロハンとビーズを適量入れて頂きます。

摘まんだらこぼさないように慎重に…。

 

透明な蓋をはめたら、

ここで先ほど鏡の代わりに作った三角柱の出番です!この三角柱を

トイレットペーパーの芯に押し込んで

職員と力を合わせて「えい!」

 

そのままグーッと下まで押し込んでいきますよ。

倒さないように手をしっかり添えてゆっくり、ゆっくり。

 

トイレットペーパーの芯に蓋をすると段々、形になってきます♪

千代紙を一枚、選んだらトイレットペーパーの芯に巻き付けて

ボンドで糊付けします。

「海苔巻きみたいね」

 

そろそろ仕上げの作業です。

蓋と底に綺麗な紐を巻き付けて飾ると…

 

じゃーん!

出来ました!万華鏡の完成です!

早速覗いて見てみます。

どんな模様なのかなぁ…?

綺麗な模様が見えますよ☆彡

覗くとつい、笑顔になってしまいますね(⌒∇⌒)

華やかな作品が沢山出来上がりました。

エレベーター前に飾らせて頂いております。

 

これから雨の多い季節になりますが

手作りの万華鏡を覗ことで気晴らしになるといいなと思います。

 

来月も手工芸を開催します!

お楽しみに(@^^)/~~~

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA