社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

年越しの恒例イベント☆餅つき☆

Pocket

こんにちは!ACT松下です。

 

今年もやってきました!毎年恒例の餅つきです!!

日本では稲は神様が宿った神聖なものだと考え、昔から崇められてきました。

稲から採れる米は人々の生命力を強める神聖な食べ物であり、米をついて固める餅は

とりわけ力が高いとされています。そこから、年末に餅つきをするようになったそうですよ。

というわけで指扇緑水苑でも神様から力を分けて貰いましょう!

 

寒い中、ご入居者様も一緒について頂きました。男性も女性も「よいしょ~!」と

力いっぱいお餅をついていらっしゃいました!

 

ついたお餅はすぐさま待っていたご入居者様のもとへ運ばれ、鏡餅を作って頂きました☆

慣れたもので立派な鏡餅が出来あがっていきますね。

 

残りのお餅は職員達が「きなこ」「あんこ」「からみ」「砂糖醤油」の4種類の味付けをして頂けましたよ。

 

今年もあと数日。神様から分けて貰った力で良い新年を迎えられると良いですね☆

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA