社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

☆稲刈り始めました☆

Pocket

 

こんにちは ACT松下です。

10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

社会福祉法人五葉会では、9月27日~10月3日にかけてバケツ稲の収穫を行いました。

日本の稲刈りは江戸時代から昭和40年頃までは人の手で稲を刈り、平成頃から機械を使い

収穫から脱穀まで行うようになったそうです。

便利な時代になりましたが、私たちはご入居者様と一緒に丁寧に人の手を使って収穫を行いましたよ!

では活動中の様子をどうぞ!!

 

「今年の稲も立派ね」

「豊作でした!」

「これから収穫します♪」

「仕分け作業も楽しいわ!」

 

「子供の頃にたくさんやったから」という方から「こんなの初めて」という方、育った環境は違いますが、

皆様、外の空気を吸い、太陽の日差しを浴びて楽しそうなご様子でしたよ!

活動中の皆様の笑顔がキラキラ眩しく、来年の田植えが今から楽しみですね☆

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA