社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

モダンアートランプシェード

Pocket

こんにちは!ACT勝野です。

 

今回の手工芸はモダンアートに挑戦しました!!

モダンアートといっても色々な技法があるのですが今回はスパッタリングという

技法で描いて頂きました。絵の具を塗った「目の細かい網」をブラシでこすって、

細かな絵の具のしぶきを飛ばすテクニックのことです。

そして、和紙に描いた作品を筒状にしてランプシェードにして頂きました☆

 

まずは、絵がライトで浮き上がるように型を選んで、和紙に並べて頂きます。

 

そして、いよいよスパッタリング!!

初めての描き方で皆さんドキドキでしたが要領を掴むと豪快にしぶきを飛ばしていましたよ♪

 

スパッタリングの後は、ランプシェードの枠作りです。

和紙がよれないように集中して作業されていました。

 

型の形も綺麗に浮き上がり、皆さん満足そうですね☆

 

アート等の創作活動は、脳の「いつも使っている部分」とは「ちがう部分」を

使うことによる、リフレッシュ効果があるそうですよ♪

皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA