社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

元気な時から介護予防

Pocket

こんにちは。居宅ケアマネジャーの本田です。

令和元年5月17日(金)に地域包括支援センター主催の西区ケアマネジャーの集まりがありました。

西区介護保険課の方も参加され、さいたま市いきいき長寿推進課の方による介護予防等に関するご講演がありました。

 

現在、『健康寿命』という言葉をよく聞くようになりましたが、皆さんは残りの人生をどのように過ごしたいですか?

要介護状態になってからではできることが限られてしまいます。

「まだまだ自分には関係のない話・・」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、「こんなはずじゃなかった!」と後悔する前に、元気な今のうちからできることをやってみませんか?その取り組みが数年後の生活に影響してきます。

第一歩として、地域で行っているサロンやますます元気教室、健口教室などへの参加をお勧めします。

また、ご自宅でご家族を介護されている方は色々なご苦労があるかと思います。

日ごろの悩みやご苦労、相談したいこと等をお話できる「介護者サロン」という場があります。息抜きや気分転換にぜひご利用ください。

ご興味を持たれた方は是非、地域包括支援センターへご相談してみてください。

他、何かお困りごとがありましたら居宅介護支援事業所 緑水苑指扇(048-620-7512)へご連絡ください。

 

皆様がいつまでも住み慣れた地域で自分らしくいきいきと暮らせますように・・・☆

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA