社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

第11回緑水苑指扇 母の日コンサート

Pocket

みなさんこんにちは!ACT/小林です。

今年も緑水苑指扇に母の日コンサートの時期がやってきました!

ご利用者様へ日頃の感謝をお伝えしたいと考え企画しているコンサートも、早いもので11回目を迎えました。今回は、津軽三味線の先生をお迎えし、柔らかくしみわたるような秋田弁のトークと、力強い津軽三味線の演奏を聴かせていただきました。

 

緑水苑指扇のコンサートで津軽三味線の演奏家の方をお招きするのは初めてで、みなさん興味津々です!

懐かしい民謡のメロディーに合わせ、手拍子が沸き起こります。

民謡の後は、みなさんよくご存知の『さくらさくら』『お富さん』など。自然と歌を口ずさむ声が聞こえてきます。

そして最後は、津軽三味線と言えばの『津軽じょんがら節』!同じ『津軽じょんがら節』でも、演奏者によって一人一人アレンジが全く違うのだそうです。バチを叩きつけるように力強く、そして細やかな指の動きに魅了されました!

演奏後はご利用者様から先生へ、感動冷めやらぬお気持ちを伝えて頂き、「またぜひ来て下さいね。」と固い握手を交わされました。

 

「昔、母が三味線をやっていてね・・・。」「小さい頃からよく聴いていたから、最近の曲よりもすっと入ってくるんだよね。」など、普段の会話からはなかなか出てこないようなお話を聞かせて下さる方もいました。日本の楽器ならではの親しみやすさを多くの方に感じていただけたように感じます。

演奏して下さいました先生、本当にありがとうございました!

 

緑水苑指扇では、ボランティアで演奏や特技をご披露下さる方を募集しております。もし特技をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい!お待ちしています☆

 

ACT/小林

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA