社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

桃の節句

Pocket

こんにちは!ACT勝野です。

 

さて、3月の行事といえばやはり「ひな祭り」ですよね。

ひな祭りは桃の節句とも言われ、桃は厄払いや魔除け、

長寿をもたらす力も持っているといわれています。

皆さんご存知の「桃太郎」など多くの物語も伝わっており、

生命力の象徴ともいえる桃をひな祭りに飾る習慣が続いているそうです。

今回の手工芸ではそんな「桃の花の立て飾り」を作成して頂きました。

 

それぞれ台紙に枝を描き、花びらになる画用紙を巻いていきます。

皆さん、集中して器用に巻いていますね。

 

画用紙を丸めたら花びらや葉っぱの形に潰し、悩みながらも貼り付ける

配置を決めて頂けました♪

 

細かい作業もありましたがそれぞれ綺麗な桃の花が出来上がりました!

ひな祭りももう間近、皆さんも手作りの桃の花を作ってみてはいかがですか?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA