社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

七転び八起きのだるまさんを作りました!

Pocket

みなさんこんにちは!ACT小林です♪

 

今年も残す所わずかとなりましたね。今年はどんな年でしたか?

良い事も、悪い事も、思い返すといろいろあったのではないかと思います。

 

これからやって来る新しい年が、皆様にとって良い年になりますように。

そんな願いを込めて、12月の手工芸活動では縁起物のだるまを作っていただきました。

 

今回のポイントは、材料の折り紙を、できるだけしわしわにしていただくという点です。

きれいな紙をしわくちゃにしちゃうなんて・・・なんだかもったいないわ、という方もいらっしゃいましたが、意を決して紙をくしゃくしゃにしていただくと、子どもに戻ったような感覚でちょっと楽しそう♪

      

しわしわになった紙で、だるまの骨組みを包んでいきます。

だるまの顔をはめ込み、目やくちなどの顔パーツを貼っていただきます。

そして完成したのがこちら!

どうですか?優しげで、どことなく作った方のお顔に似ていませんか?

だるまにはおもりがついているので、転んでも転んでもすぐに起き上がりますよ!

来年も、だるまさんのように七転び八起きで、元気に頑張っていきましょう♪

 

皆様、2019年の手工芸活動も楽しみしていてくださいね☆

 

ACT・小林

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA