社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

オレンジカフェまつぼっくり

Pocket

9月より第4水曜日の10:00~12:00に見沼緑水苑の1Fロビーでオレンジカフェを開いています。「オレンジカフェまつぼっくり」という名前です。

オレンジカフェとは、認知症に関心がある地域の人、認知症の人、認知症の人を介護している人、医師や薬剤師、介護関係の専門職等が集い交流し、認知症について学ぶ場です。

地域の民生委員さんより、大和田でオレンジカフェを開きたいとお話があり、大砂土東地区社会福祉協議会、地域包括支援センター大和田と共催で、地域の民生委員やオレンジパートナーの方々の多大な協力を得て運営をしています。

 

カフェなので、おいしい飲み物(注文を受けてから豆を引いて入れるコーヒーなど)やお菓子を食べて、みんなとおしゃべりや情報を得たり、手工芸や体操をしたり、犬とふれあうアニマルセラピーをしています。

 

小野田クリニックの小野田先生や、さいたま市薬剤師会・ウエサカ薬局の大林さんに質問したり知らない人同士も会話が弾んでいます。

 

12月はお休みしますが、平成31年1月より第4水曜日の23日、2月27日、3月27日10:00~12:00に開催しますので、どなたでも是非足をお運び下さい。

11月末より民生委員さんからお借りした素敵なクリスマスツリーが見沼緑水苑の玄関を飾っています。

 

一足早く、メリークリスマス!

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA