社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

『テーブルフラワー』

Pocket

こんにちは ACT松下です

 

雨が続く日もありましたが、最近では、空を見ると青く深く澄み渡っており、さわやかな季節となってきましたね。

 

ところで皆さんは、お花は好きですか?

生き生きとした花を目につく場所に飾っておくと、その空間に華やかさが加わり気分がリラックスしている気がする方もいるかと思います。

それは気のせいではなく、花のない空間に比べて花を置いてある空間の方が人にとって安らげるという、花を飾ることで得られる心理的効果を測定した結果があるそうです。※気になる方は調べてみて下さい。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回のブログは手工芸!

造花を使って『テーブルフラワー』の製作を行ないました。

 

上記の結果は生花で検証したものですが…

造花は香りや変化を楽しむことは出来ませんが、花や葉のクオリティが高いものが多く、さらに枯れない、虫がこない、管理がラク、というメリットが盛りだくさんです。

面倒くさがりで虫が苦手な私でも楽しめます★

 

さて、それでは製作中のご様子です。

 

まずは、メインの花を選んでいきます。

『どれも綺麗ね~』

 

飾りになる小さい花と葉に青いネットを巻いていきます。

『内職しているみたい』 『昔、こんな様なことやっていたわ』

『出来上がりを想像して…』

『紙コップにさします!!』

『完成❤』

 

花の色や形、花の位置等、それぞれ異なり鮮やかな作品を作る事が出来ました。作品の制作過程や完成した物を見ると、作成者の好みや性格が出ているようにも思います。

 

緑水苑指扇のエレベーター前に飾ってありますので是非、見に来て下さいね!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA