社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

稲刈り

Pocket

こんにちは!ACT勝野です。

今回は毎年恒例になっているバケツ稲の稲刈りを紹介したいと思います。

 

今年は大型の台風など決して恵まれた天候ではなかったように思いますが稲達も負けずに頑張って大きく育ってくれました♪

稲刈り当日もこれまでの天気が嘘のように晴天で富士山の見える屋上で稲刈りを行いました☆

 

皆さんに集まって頂くと5月に行った田植えを思い出しながら、こんなに大きく育ったことに驚いていらっしゃいました。

 

いざ、稲刈り!!

鎌ではなくハサミですが皆さん一生懸命稲刈りをして下さいました。以前に稲刈りをやった事のある方はその時のお話もして下さり、初めての方は自分の植えた苗の収穫をとても喜んで下さいました。

 

稲を刈るだけが稲刈りではありません。余分な葉を取り、稲をまとめて結んでいきます。

 

結びを終えたら、「はい、チーズ!」

 

まとめた稲は2週間ほど乾かし、ボランティアの農家さんにお願いして籾摺り、精米等の工程を経て、やっとお米の出来上がりです。

今回のお米は埼玉県の県北地域に伝わる和菓子「いがまんじゅう」を作って皆さんに食べて頂く予定です。

出来上がったらブログも更新しますのでお楽しみに!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA