社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

ピアノのミニコンサート♪

Pocket

皆さんこんにちは!ACT小林です。

緑水苑指扇では8月22日、23日にかけて、ピアノのミニコンサート♪を開催しました。

 

音楽がお好きな方が多く、普段の音楽療法活動では、曲のメロディーが聞こえると自然に歌詞を思い出し、歌い始めてくださる方が多くいらっしゃいます。今回は、何人かの方からピアノ演奏のご要望をいただき、たまには聴いていただくのもいいかなあ・・・ということで、初めて実施してみました!

今回の曲目は

 

〇ショパン/作曲 『黒鍵のエチュード』

〇リスト/作曲 『愛の夢』

〇見岳章/作曲 秋元康/作詞 『川の流れのように』

 

でした。

 

『愛の夢』と『川の流れのように』は、ご利用者様からリクエストいただいた曲です。

クラシックの曲は馴染みのない方もいらっしゃったかと思いますが、普段あまり聞く機会のないメロディーをお楽しみいただければとの願いを込めて、演奏させていただきました☆

『黒鍵のエチュード』は、右手は全て、左手も多くの部分を黒い鍵盤だけで演奏する珍しい曲で、そんなお話に皆さんも「へえーそうなんだ!」「すごいねー」と興味を持ってくださったご様子でした。

久し振りのソロ演奏と、緊張とで、演奏者小林はもうボロボロでしたが・・・(笑)

仲良く並んで聴いてくださっています♪

 

『川の流れのように』では、ピアノと一緒に歌ってくださる方も♪

 

また機会がありましたら、ぜひピアノの音色を楽しんでいただければと思っています。

皆さん、聴いてくださってありがとうございました!

 

ACT/小林

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA