社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

Pocket

こんにちは!訪問大山です。

夏になり暑い日が続くかと思いきや、急に寒くなることもあり変な天気が続いています。

私達訪問ヘルパーもこの時期はスポーツドリンクなどの飲み物でなるべく水分をとるようにしています。

 

そのなか、気分だけでも涼しくなろうと事務所の入り口を夏仕様に飾りつけしました。

 

大体が百均での飾りを買って飾り付けたものになりますがイベントごとの飾りつけはやはり楽しいです。

百均の飾りも可愛いですし。

 

置物の下に敷いているのもこれまた百均で売っている画用紙です。

海と陸のゾーンで色をわけ、動物を分けました。

 

個別で眺めていても可愛いですが、飾り付けるのはさらに楽しいと思います。

玄関先、靴箱の上など余った場所などでやると気分転換にもなりますしお勧めです。

金銭的な余裕のある時にやることをお勧めしますが…。

 

さて、今年も夏になり、梅雨が明け、ようやく夏らしくなると思いましたが、天候は安定せず、暑い日と寒い日、はたまた梅雨が明けたのに雨が続く日が訪れ、困惑を隠せません。

高齢者の方たちにはつらい季節だと思いますが、子供たちにとってはその分イベント毎も多いのではないか、と思います。

この間、ラジオ体操会場の看板を見たので学生時代がとても懐かしく感じられました。

さて夏と言えば花火大会。

とはいえ天候が安定してないので今年はどれくらいの花火大会とお祭りが見られるのかは謎ですが、ここさいたま市でも花火大会は行われています。

緑水苑の施設の三階からも花火はよく見えるようです。

私達訪問ヘルパーは忙しく見られない時も多いですが、気分だけでもと思い玄関先の飾りにも花火の団扇を置きました。

また伝説の隅田川花火大会映像(大雨)みたいに中止にならないことを祈ります。

 

またこの時期に多いのが台風。

訪問ヘルパーにとっては一番の大敵かもしれません。

移動手段が基本的には自転車の為、雨風のひどくなる台風はとくに注意しなければいけません。

今年はあまり来ないことを願っていますが、最近の台風は勢力が大きいのが多くどうなるかがとても心配になってしまいます。

 

 

皆様もこの夏、熱中症や脱水症状にならないよう気を付けてお過ごしください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA