社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

勉強になりました!

Pocket

こんにちは!指扇居宅の塩見です。

まだ5月なのに…気温の高い日が続きますね。

 

さて、今年度は医療・介護ともに法改正があり、慌ただしい新年度のスタートとなりました。

厚労省があげた居宅介護支援における改正のポイントは6つ。

医療と介護の連携の強化末期の悪性腫瘍の利用者様に対するケアマネジメント

 

①医療と介護の連携の強化

②末期の悪性腫瘍の利用者様に対するケアマネジメント

③質の高いケアマネジメントの推進

④公正中立なケアマネジメントの確保

⑤訪問回数の多い利用者様への対応

⑥障害福祉制度の相談支援専門員との密接な連携

 

居宅介護支援においては、今回の目玉といってもいい『医療と介護の連携』について。

西区にあるさいたま市民医療センターさんとの意見交換会に参加してきました。

入院時の連携、スムーズに在宅生活へ移行できるように退院時の連携、常日頃から主治医に対しての情報提供等々。40名以上が参加し、白熱した意見交換となりました。

所属が違い、職種が違えど、利用者様、患者様を思う気持ちは同じ。

お互いの事情を知るって大切ですね。とても勉強になりました。

 

住み慣れた地域で、住み慣れた自宅で、安心して生活できるように。

ケアマネジャーもしっかり勉強し、少しでも地域のお役にたてるよう頑張っていきます!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA