社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

屋根よりた~かい鯉の~ぼり~♪

Pocket

こんにちは!ACT勝野です♪

今回のブログでは手工芸を紹介していきたいと思います!

 

ふと空を見上げた時、少し離れた場所に鯉のぼりが見えると「もうそんな時期なんだなぁ~」なんて、改めて季節を実感するという事はありませんか?

古くから、男の子の成長を祝い、立身出世を祈願してきた端午の節句。

現在では「こどもの日」という国民の祝日になっています。

 

さて、鯉のぼりが5月の澄んだ青空の下を悠々と泳ぐ姿は、今も変わらず続いています。

そんな季節の訪れを感じて頂ければとご入居者様と一緒に「張子風鯉のぼり」を作成しました♪

 

まずは色付けからです。青と赤をベースに黄や白を混ぜて、お好きな色を作って頂きました。

 

色が出来たら、スポンジを使って色を付けていきます。

使い慣れないスポンジでも皆さんとても丁寧に塗って下さいました♪

 

次に乾くのを待つ間に鯉のぼりの座布団を作ります。

鯉のぼりの色と合わせながらお好きな色を選んで頂き、枠を貼りつけて頂きます。

 

最後に乾いた身体に目や胸びれ、尾びれを貼りつけて……完成です!!

 

張子風なので空を優雅に泳ぐことは出来ませんがご入居者様に季節の訪れと笑顔を届けてくれました☆

今後もご入居者様の笑顔溢れる活動を紹介していきたいと思いますので宜しくお願い致します!!

ACT 勝野

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA