社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

春に桜は欠かせないもの!!

Pocket

こんにちは、見沼緑水苑訪問、大山です。

 

新年度が始まる4月。

新入社員も新しい環境や仕事に慣れるためにこれからが頑張りどころです。

私はヘルパーを始めてから何年か季節が巡っていますが、四季のある日本は四季ごとに景色が変わって楽しいです。

その最たるは四月の桜!!

桜の咲くこの季節は絶対に見逃せない季節です!

 

訪問先に行くまでの道でもたくさんの桜を見ました。

他でもたくさん見たかとは思いますがご覧ください。

 

 

どうでしょうか。

現物の写真が暗かったために、画像に処理は加えていますが盆栽町の桜並木は毎年綺麗に咲いてくれます。(画像は見やすくするために明るさと彩度を変えています。)

最近両脇桜並木の道も少なくなっていますから貴重かもしれません。

 

 

市民の森の桜も同様。毎年綺麗に咲いてくれます。

一枚目は坂を下り、市民の森の前を自転車で走り去った後、思わず止まってまで写真を撮ったくらい、天気が良く満開に咲いてくれていました。

二枚目はその桜を全体的に写したものです。

(画像は見やすくするため明るさと彩度を変えています)

帰り道に市民の森の桜全体が見える道があった為、激写!

川沿いの工事が行われている為、色々と移りこんでいますがあまり気にならないくらいです。

手前の川には天気のいい日には良く甲羅干しにくる亀の姿も見られます。

外来種のミシシッピアカミミガメですが・・・。

それもだいぶ大きいものがいたりします。

まだ川の生態系は大丈夫だと信じたい。

 

 

そしてこちらも。

これは前の写真の川の見える橋の上で反対側を向いたらこれまた見事に咲いていたので。

去年も同様に咲いていましたが今年も見事な満開でした。

 

 

同時期に咲いていた垂れ桜。

画像を加工したら垂れ桜の後の木がまるで紅葉のように赤くなりました。

嬉しかったミスです。

(画像は見やすくするために明るさと彩度を変えています)

 

上の写真、同日に満開になっていた桜。

綺麗だったので接写してとりました。

しかし、暗かったためまた加工しています。

二枚目のアップの写真は桜の雌蕊までしっかり見えています。

お気に入りの写真です。

 

以上。

訪問先に向かうまでに見た桜の写真でした。

多少写真に加工が加わっているのはご容赦願いたく・・・。

しかし、綺麗なことには変わりないと思います。

 

 

最後にこれは桜が散り葉桜になろうとしている時、偶然自転車で通りかかった歩道の縁石とアスファルトの隙間から生え咲いていたタンポポ。

開ききる前のタンポポは初めて見たかもしれません。

 

日々、忙しく働いている人達、慣れない仕事で疲れ果てている新入社員様達の癒しに少しでもなってくれると幸いです。

では、皆様もお元気にお過ごしください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA