社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

指扇の四季

Pocket

こんにちは。指扇事務の谷澤です。

私たち「チーム指扇事務」も、入居者の皆様がここ指扇で快適な日々を過ごすことができるよう、

微力ながらお手伝いをしています。

今回は、苑庭や苑から見える四季を少しご紹介します。

早春には梅が咲き、苑庭まで香りが漂います。西区で一番、梅がきれいな場所じゃないかと……。

 

↑↓(早春の梅)

 

春にはこぶしやハナミズキ、夏にはサルスベリ、秋には鈴なりの柿。

この近辺の柿は近くの無人直売所で手に入ります。

借景(しゃっけい)ですが、一見に値します。

 

↑(夏のサルスベリ)

↑(秋の柿)

 

遠景に㈱小山本家酒造さんの建物群が見えます。

この地で文化五年(1808年)に創業した造り酒屋さんで、今は清酒の出荷量で全国有数の規模といいます。

お酒がたっぷり入った(?)銀色のタンクが太陽に輝いています。

ここの清酒は市内のスーパーでも購入できます。

苑内にも植樹がたくさん。

まず、正面玄関の左手には枝ぶりの見事な松と東屋があります。

東屋にはベンチもあり、入居者様とご家族様のちょっとした語らいの場です。

↑(苑庭・松と東屋)

↑(苑庭・秋)

↑(苑庭・冬のサザンカ)

 

苑庭には他にも、もちの木、ヤマモモ、サツキなどが植えられています。

最後におまけです。

苑の屋上から冬の寒い日だけに見える富士山はいかがでしょうか。

これは大山相談員が撮影しました。

↑(屋上から・冬の富士山)

お声かけいただければ、周辺のご案内などもいたします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA