社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

☆2月手工芸☆

Pocket

こんにちは。ACT松下です!

だんだんと暖かい日が増えてきましたね♪

今回のブログでは2月の手工芸を紹介したいと思います!

来月は『雛祭り』と言う事で『雛人形の壁飾り』を作って頂きました。

 

雛人形は、女の子が生まれた時に、無事に成長を願って飾る男女一対を基本とする人形で

その雛人形には大きく分けて2つあり、衣裳着人形と木目込人形があります。

今回は、その中で、型の溝に沿って布を入れ込んだ木目込人形風に作って頂きました!

 

なんだか分からない方もいらっしゃるかと思いますが、半分の切った発砲スチロールボールに切れ込みを入れ、そこに布を木目込んでいる所です。

 

  

『皆様、真剣な表情で木目込んでいます』

 

木目込みが終わったら、顔を描きます。

この際に、職員は一切、手を出さずに入居者様の自由に描いて頂いています。

どんな表情のお雛様が出来るか楽しみですね。

 

 

木目込み終わったら細かいパーツをつけて、

台紙に貼って、完成です!

 

完成品がこちら★

  

 

様々な表情の雛人形が完成しました☆

    

 

まだまだ、ブログでは載せきらない作品もありますが、西区役所で行う作品展(3月13日~3月19日)に展示する

予定ですので、皆様が作った作品を見に、足を伸ばしてみてはどうですか?

 

是非、お待ちしてますね☆

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA