社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

『平成30年 お正月!』

Pocket

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

指扇の管理栄養士の穴口です。

 

いよいよ平成30年が始まりました。

お正月恒例の『お屠蘇』を皆さんで味わいました。

 

お屠蘇は、日本酒・本みりんを好きな割合で混ぜた中に屠蘇散を漬け込んで作ります。

屠蘇散には漢方の生薬が5~10種類混ざっており、胃腸の健康を守り風邪を予防する効果が

あると言われています。今年の無病息災を願うための行事です。

皆様、おごそかな雰囲気でお屠蘇を飲み干していらっしゃいました。

久しぶりの日本酒でのどが熱くなる感覚を味わい、いつもと違う雰囲気を感じて頂けたかと思います。

 

そのあとは『おせち料理』の登場です。

「今日は何のお祝い事なの?」という質問をたくさん受け、元旦の喜びをお話しながら

いつもとちがう松花堂弁当のおせち料理をゆっくり味わっていただきました。

≪ 常食 ≫

≪ きざみ食 ≫

≪ ソフト食 ≫

 

 

 

「おいしい♪ 食べきれないわ」

 

「本当に感謝だわねえ♪」

 

と笑顔で始まった平成30年!

平成が始まってもう30年も経ったとは、時が経つのはあっというまですね。

お手製の五葉神社に初詣をして、おやつも食べました。

ちなみにこの神社、4年前にある職員さんが業務の合間を縫って建立(?)して以来

緑水苑指扇の正月の風物詩となっているんだとか・・・

 

玄関には昨年と同様入居者様の書道の作品が年賀状風にアレンジされ飾られています。

今年も笑顔で平和な一年が送れますように(*^v^*)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA