社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

年忘れ!!

Pocket

こんにちは、見沼緑水苑の戸山です。

 

12月27日、今日は年忘れ、

「餅つき大会」と「大忘年会」です。

 

冷たい風が吹いていましたが、すっきり晴れ渡った青空の下、

男性スタッフの威勢の良い掛け声で餅つきが始まりました!!

ご利用者様は建物の中から見物です。

若い者の腰つきを見かねて、昔取った杵柄とばかりに

参加されています。

「杵柄」と言えば、餅つきの杵の握りの部分ですね。

昔は年の暮れと言えばそれぞれの家で餅をついていて、

その杵を握るのは一家の主の役割だったとか。

年をとって隠居をしても、いざという時に役立つことを、

昔取った杵柄、と言うのだそうです。

さてさて、こちらでも若いスタッフ達が経験豊富な先輩から

教えて貰っています。

出来上がったモチを丸めて、きなこやら、あんこやら、のし餅やら。

苦戦していますね。

今年はお餅が柔らかくて、お飾りが上手く作れませんでしたが、

厨房、栄養科、介護職員、事務方、運転手、ACT、

チームワークで年末の風物詩を楽しんで頂くことが出来ました。

 

さぁ、午後からは大忘年会です。

場所を3Fステージに移しまして、今や遅しと皆さんお待ちかねです。

 

まずは年末にあたっての一言をインタビュー。

さすがの受け答えです。

そしてACTの登場。

 

箱に隠されたオヤツを見事に見つけ出したのは、

シェルティの女の子、コムギちゃんです。

お次は音楽班とマジシャン?の共演!!

(ブログではミュージックをお届けできないのが残念です。)

最後は皆さんと一緒にスタッフも参加のカラオケ大会です。

青い山脈、川の流れの様に、等々

賑やかに、わいわいと、本当に楽しい一時でした。

 

2017年、色々ありました。

泣いたり、笑ったり…、

たくさんの出会いもありました。

皆で知恵を出し合い、助け合い、

毎年のことながら、皆さんのお陰で穏やかな年末を迎えています。

今年も一年間有り難うございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

では、良いお年をお迎え下さい。

 

戸山

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA