社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

餅つき大会!

Pocket

こんにちは!ACTの田中です♪

あっという間に年末ですね~

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと忙しい時期ですが

やっぱり年に一回のイベントはきっちりとやらなきゃ!

という事で、緑水苑指扇では12月28日に

『餅つき大会』を開催致しました☆

餅つきを見たご入居者様達からは

「昔は家でいつもやってたんだよ」

「懐かしいね」

「昔散々やったけど、やっぱり良いもんだね」等と

昔を懐かしんで頂けた様でした

 

餅つきに合わせて

『よいしょ!!』

掛け声や合いの手も元気な声が響きます

それに応える職員達!

いい所を見せようと、いつもより力が入っているみたいです(笑)

 

ご入居者様達も『よいしょ!!』

寒さも忘れたご様子で、力強く餅をついて下さいました☆

 

子供だって『よいしょ!!』

子供の餅つき姿に思わず顔がほころびました✿

 

ついた餅を見て頂くと

「よくつけてる!」と嬉しそうにお話をして下さいました◎

 

そして今年は、その餅でご入居者様に鏡餅も作って頂きました

 

「作るの初めてだよ」「お供え餅作るの何年ぶりかしら」

そんな言葉を言いつつも、さすがは主婦!

手つきはお見事でした☆

 

職員用には「あんこ」「きなこ」「からみ餅」を準備し食べてもらいました♫

 

施設の皆で協力し餅つきを終えた事で

今年も無事に日本の風物詩でもある餅つきを行えて

鏡餅も立派に飾れました☆

 

さあ!いよいよ新年がやってきます!今年もお疲れ様でした!

そして、皆様も明るい年越しが出来ますように☆

よいお年を!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA