社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

12月と言えば…

Pocket

こんにちは!ACT勝野です♪

今回のブログでは手工芸を紹介していきたいと思います!

 

12月になると気候もいよいよ冬本番といった様子になり、何となく気ぜわしい

雰囲気に包まれてきます。皆さんは12月と言えば何を思い浮かべますか?

 

今回はそんな12月の中でも一番華やかなイベント「クリスマス」を

楽しむためにクリスマスツリーを作成して頂きました☆

 

まずは、モミの木作りからです。

レースを付けた画用紙にフェルトの葉っぱを貼りつけていきます。

皆さん、とても集中して貼っていらっしゃいました。

 

次に飾り付けですね。

飾り付けはフェルトボールとラインストーンでオシャレに飾り付けていきます。

先端の星もお忘れなく!!

 

最後に麻紐を巻いた紙コップを付けて完成です!

一人ひとり飾り方が違うオリジナルのツリーを作成して頂きました♪

 

ところでクリスマスツリーの意味をご存知ですか?クリスマスツリーには

「永遠に枯れない命」という意味が込められているそうです。

そのため、クリスマスツリーに使われる木には冬にも枯れない木である

「モミの木(常葉樹)」が使用されています。

一年を通して葉が枯れないということから「永遠に枯れない命」を象徴している訳ですね。

 

そんなわけで今回の手工芸にはこっそり長寿の願いを込めたクリスマスツリーを作って頂きました☆

来月の手工芸もお楽しみに!!

 

ACT 勝野

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA