社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

祝☆敬老の日

Pocket

こんにちは。指扇施設ケアマネージャーの友野です。

9月も半ばを過ぎ、ようやく過ごしやすくなってきましたね。

さて、9月の第3月曜は『敬老の日』です。

ここ緑水苑指扇でも平均年齢87.8歳の入居者の皆様が

『敬老の日』を迎えられました。

中でも最高齢は、大正5年生まれの101歳の男性です!

大正5年といえば、第6回ベルリンオリンピックが

第一次世界大戦のため中止となった年だとか。

歴史を感じますね!

 

そんな入居者の皆様のために、緑水苑指扇では

9月10日に“敬老の日コンサート”、

9月18日には“松花堂弁当”で敬老のお祝いをしました。

 

今回は18日の昼食“松花堂弁当”をご紹介します。

こちらが、そのお弁当。↓ 豪華ですね!!

 

 

お赤飯に天ぷら…さらに茶碗蒸しも付きました。

もちろん、ミキサーや刻みの方もお祝い膳です。

こちらは刻みの方用。↓

 

 

 

運ばれてきたお弁当に、思わず笑顔!!

「いただきます!!」

 

 

いつもはあまり食が進まない方も、このお弁当なら大丈夫。

「少し量が多いな〜」と言いつつも、箸が止まりませんね。

 

 

“松花堂弁当”は、メッセージカード付き。

「これ、部屋に飾っていいいの?」と喜んでいただきました。

 

 

皆様の笑顔で、私達職員もしばし疲れを忘れる『敬老の日』となりました。

これからも、緑水苑指扇で楽しい思い出たくさん作りましょうね!!

 

 

なお、涙あり笑顔あり(?)で盛り上がった10日のコンサートの模様は

後日のブログで詳しくお伝えします。お楽しみに。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA