社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

手工芸活動【藍染】【藍染のうちわ】

Pocket

みなさんこんにちは!ACT小林です☆

 

梅雨明けしたかと思いきや、戻り梅雨・・・蒸し暑い日々が続いていますね。

暑い時はアレでパタパタしたくなりますよね、アレですよ、ア~レ♪

そう!うちわ!

 

今月の手工芸活動では、これからの季節に大活躍のうちわを作りました。

しかも、先月の手工芸活動で染めて頂いた藍染で作ったんですよ!

 

 

まずは、先月の手工芸活動【藍染】を振り返ってみましょう!

 

好きな絞り方(模様)を決めて、布をゴムで縛ったり、割り箸に巻いたりします。

 

こちらの丸い模様は≪巻き上げ絞り≫

こっちは≪棒絞り≫さざなみのような模様です。

割り箸に布を巻いていくのね

いよいよ藍液に布を投入!

藍液の中で約1分、布を揉み込みます。

少し大変ですが、こうする事で綺麗な深い藍色に染まるんです!

もう少し!ぎゅっぎゅっ!

手が疲れてくるけど頑張るわ!

水気を切って布を広げてみましょう。

どんな模様ができているかしら・・・

こんなに綺麗にできました!

同じ絞り方でも、お一人お一人全く違う模様ができ、個性が光りました☆

 

・・・と、ここまでが先月の【藍染】の活動でした。

 

この藍染で、これからうちわを作っていきますよ♪

 

うちわの骨組みにボンドを塗って・・・

骨がいっぱいあるから大変ね!

うちわの骨組みに藍染を貼ります。

うちわのふちに、補強のためのテープを貼ります。

裏面に落款(お名前の頭文字のはんこ)を押して・・・

ちゃんと押せたかしら?

私は真中に押してみたわ♪

うちわの完成です!

どお?綺麗でしょ?

世界に一つだけのうちわね!

これから夏も本番!

見た目も爽やかなうちわで、暑い季節を乗り切っていきましょうね♪

 

来月の手工芸活動もどうぞお楽しみに・・・☆

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA