社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

見沼の施設長です!!

Pocket

こんにちは、見沼緑水苑、施設長の戸山です。

ブログというのは若者の文化だと思っていましたが、それでは時代についていけませんね。

私も徒然と発信してみようか、ということで初投稿です。

 

さてさて、今月6月と言えば、アジサイが綺麗な季節ですね。

我が家で咲いたアジサイです。

最近は個性的な園芸品種も多いですね。

 

見沼緑水苑の裏庭にも、毎年元気に咲いてくれるアジサイがあります。

 

実はこのアジサイ、施設を建築してくれた業者の方が、記念にと植えて下さったものなんです。

ですからもうかれこれ20年近く、毎年梅雨の季節のお知らせを届けてくれています。

ご利用者様のお部屋からも見えるので、きっとお部屋にも届いていますね。

 

ところで、アジサイにはたくさんの花言葉があるそうですよ。

その中で私が一番しっくりきたのは「一家団欒、家族の結びつき」というものです。

 

アジサイの花をよく見ると、花と花(正確にはガクとガク)がたくさん寄り集まって、ひとつの家族の様に咲いていますよね。

その様子から生まれた花言葉なのだそうです。

 

施設では、ご利用者様の皆様とスタッフ達が寄り添い合い、ひとつの家族のように毎日毎日を過ごしてくれています。感謝!!

 

アジサイのように、雨にも強く、ジメジメした季節にだって元気に咲ける、そんな施設でありたいですね。

 

梅雨入り直後の決意表明でした!!

 

ではまた!!

 

見沼緑水苑 施設長 戸山

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA