社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

暖かい光に癒されてみませんか?

Pocket

こんにちは!

アクティビティケアチームの小林です。

寒い日が続いていますが、みなさん体調など崩されていませんか?

 

今日は、1月の手工芸活動についてご紹介したいと思います。

 

1月に入りまさに冬本番の今日この頃、寒いし日が落ちるのも早いし・・・

何となく、暖かい光に癒されたくなりませんか?

 

ということで、今回の手工芸活動ではみなさんに、ほのかな灯りがゆらめく『ランプシェード』を作って頂きました☆

『ランプシェード』って?と、あまりイメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれませんが、

実物はこんな感じです。ちょっとおしゃれな行燈(あんどん)と言ったところでしょうか。

カラフルなデザインが目を楽しませてくれますよね。

 

そしてお部屋を暗くし、中の灯りをつけると・・・

模様が浮かび上がってとっても綺麗!

 

お一人お一人、お好きな色や形の模様を貼り付けて頂くのですが、個性的な作品があちらにもこちらにも!
「出来るかしら」「難しいね」とおっしゃっていた皆様も、気付けば真剣な表情で作品作りに打ち込まれていました。

 

そして今回一番難しかったのが、展開図になっているランプシェードの型紙を箱型に組み立てる作業。

展開図なんて見たの、何十年ぶりかしら!

イメージは出来ていても、細い型紙をずれないように組み立てていくのって、結構大変なんです!

ここは慎重に慎重に・・・

苦戦される場面もありましたが、最後には世界に一つしかない素敵なランプシェードが完成しました☆彡

お部屋でホッとリラックスしたくなったら、ぜひ灯りをつけて眺めてみて下さいね!

 

アクティビティケアチーム 小林

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA