社会福祉法人 五葉会

TEL
社会福祉法人 五葉会 ブログ

☆ドッグ&ミュージック★

Pocket

今回のブログでは、動物介在と音楽療法の紹介をしていきたいと思います。

ですので、ブログの担当は動物班の松下と音楽班の田中で紹介させて頂きますね☆

 

まずは動物介在活動についてですが、実は!緑水苑指扇には『犬舎』があるんです!!

そこにいるのは、ラブラドールレトリーバーの【みーたん&むーたん】

ペキニーズの【ぺちゃ】、ミニチュアダックスフントの【まめ】

そしてシェットランドシープドッグの【こむぎ】

全部で5頭の犬が緑水苑指扇で生活をしています。

 

普段の活動では、犬と触れ合って頂いたり

犬の特技を披露したりしておりますが

もうすぐクリスマスがやってくる!!という事で

今回の見沼デイサービスでの活動は

特別企画☆犬達をトナカイの格好にしてみました☆

可愛く仮装した犬達を見て

 

「何て可愛いの!」

「家に連れて帰りたい!!」

 

などと、ご利用者様達から黄色い声援を頂きました☆

 

せっかくですので、犬達との活動中には一緒に写真撮影を行い

お帰りの際に、お土産にお持ち帰り頂きました。

 

まだまだ犬達も芸や活動を頑張っていきますので

次回の活動も、どうぞお楽しみに☆

 

それでは!お次は音楽の紹介を致しますね♪

 

音楽療法では、音楽を楽しみながら

機能低下の改善や予防を目指しています!

いつもは、懐かしの歌謡曲や唱歌を歌唱したり、脳トレや体操等を行っているのですが

犬達と同様!!この時期は☆クリスマス☆

という事で、季節感を感じて頂きたく

デスクベルで「クリスマスソング」を演奏致しました。

演奏を聴いて頂くと

 

「もう、そんな季節なのね」

「綺麗な音ね、クリスマスにぴったり!」

 

などと、ご好評して頂き

いつもはピアノ伴奏での歌唱ですが

今回は、デスクベルの伴奏で〘きよしこの夜〙を歌って頂きました☆

 

さあ、今回は動物介在と音楽療法の紹介でしたが

これからも、四季折々の活動や面白い事を

どんどんアップしていきたいと思っておりますので

また覗いて下さいね◎

 

よろしくお願い致します☆

 

アクティビティケアチーム 松下&田中

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA